30日バナートレース No.7 ストライプ・立体図形
ファッション、イラスト、セール、ポップのバナー | SHIPS FAMILY SALE | BANNER LIBRARY
トレース結果
実績
35分
Good
- ストライプをスウォッチに追加・間隔調整
- テキストの傾き調整
- 立体的な家の作成
Motto
- 立体化の方法を忘れ記事を見返した(そして下記の記事以外にもあるはず)
- 書体を合わせる
立体化の方法はこちら
デザイン考察
- FAMILYと家をかけ合わせているが、それ以外の情報がなく何のセールかわからない。家のシルエットが強いため、不動産の広告のようにも見える。服など販売するものの要素を取り入れると良さそう。
- 色が少なく、トーンも「FAMILYらしさ」を感じない。多様さ・にぎやかさを感じる配色の方が適切では。
- 余白が多い・図形がシンプル・コントラストが強いため、目を引きやすい。
学んだこと
- 効果>パスの変形>変形でオブジェクトの拡大・移動ができる。繰り返しコピーもできて便利。
- 文字を立体的に傾けるには、効果>3D>押し出し・ベベルを使う。
- ストライプの幅を縮めるには、効果>パスの変形>変形を選び、拡大縮小の数値を変更する。※「オブジェクトの変形」のチェックを外し、「パターンの変形」のチェックを入れることで、図形の大きさはそのままでストライプの幅だけ変えられる。
課題
- まだ図形・文字の装飾はよくよく考えないと手が動かない。同じ課題を復習し、考えなくても手が動くようにする。
おわりに
事前にテーマを決めたら、注力箇所以外で時間を浪費することがなくなった。目標が複数あると時間を浪費しやすいので、今後のバナートレースではツールに慣れることを第一目標とし、それ以外については一旦問わないことにする。