30日バナートレース No.7 ストライプ・立体図形

f:id:shimuo:20200509221244j:plain

7日目の題材

 ファッション、イラスト、セール、ポップのバナー | SHIPS FAMILY SALE | BANNER LIBRARY

トレース結果

f:id:shimuo:20200509221558p:plain

トレース結果

実績

35分

Good

  • ストライプをスウォッチに追加・間隔調整
  • テキストの傾き調整
  • 立体的な家の作成

Motto

  • 立体化の方法を忘れ記事を見返した(そして下記の記事以外にもあるはず)
  • 書体を合わせる

立体化の方法はこちら

shimuo.hateblo.jp

デザイン考察

  • FAMILYと家をかけ合わせているが、それ以外の情報がなく何のセールかわからない。家のシルエットが強いため、不動産の広告のようにも見える。服など販売するものの要素を取り入れると良さそう。
  • 色が少なく、トーンも「FAMILYらしさ」を感じない。多様さ・にぎやかさを感じる配色の方が適切では。
  • 余白が多い・図形がシンプル・コントラストが強いため、目を引きやすい。

学んだこと

  • 効果>パスの変形>変形でオブジェクトの拡大・移動ができる。繰り返しコピーもできて便利。
  • 文字を立体的に傾けるには、効果>3D>押し出し・ベベルを使う。
  • ストライプの幅を縮めるには、効果>パスの変形>変形を選び、拡大縮小の数値を変更する。※「オブジェクトの変形」のチェックを外し、「パターンの変形」のチェックを入れることで、図形の大きさはそのままでストライプの幅だけ変えられる。

f:id:shimuo:20200509224928p:plain

「パスの変形」を使うとストライプの幅を変えられる

課題

  • まだ図形・文字の装飾はよくよく考えないと手が動かない。同じ課題を復習し、考えなくても手が動くようにする。

おわりに

事前にテーマを決めたら、注力箇所以外で時間を浪費することがなくなった。
目標が複数あると時間を浪費しやすいので、今後のバナートレースではツールに慣れることを第一目標とし、それ以外については一旦問わないことにする。