30日バナートレース No.11 フォント選定

f:id:shimuo:20200513070835p:plain

11日目の題材

メディア・イベント、飲料・食品、イラスト、シンプル、ポップ、文字組み・文字だけのバナー | おいしいはなしを聞きに行く | BANNER LIBRARY

トレース結果

断念!

実績

60分

 

あまりにもフォント探しが難航したため、調査のみに振り切った。

f:id:shimuo:20200513083115p:plain

フォント調査結果
  • 中ゴBBB:モリサワフォント。Illustrator単体プランでは使えず。。
  • 平成丸ゴシック:標準でインストール済み。
  • アルファベット・数字のフォントはドンピシャなものが見つからず。。

f:id:shimuo:20200513083542p:plain

どれもちょっとずつ違う

デザイン考察

  • 左側の弧を描いているテキストから、手のイラストを通じ、右側の登壇者へ視線を誘導している
  • TALK SHOWを左のテキストとは逆の弧にすることで、動きを出している
  • 助詞の「を」と「に」を他の文字よりも小さくしている
  • フォントを4種類使うことで、少ない色使いの中で面白みを出している

学んだこと

  • フォントを見る目は1日にしてならず

www.amazon.co.jp

知識を得るために購入。

フォントに関してはバナートレースの30分で身につけようとせず、毎日少しずつ見慣れていこうと思う。

課題

  • 都度フォント検索していると時間がかかるため、当たりをつけられるようになる。
  • フォントがわかったところで、インストールされていない・フリーでないものもある

→フォントについては今後のバナートレースではこだわらず、別途強化する場を作ることにする。

おわりに

ついにトレースできない回がでてしまったが、トレースを試みたことで課題がわかり、今後のトレースで注力するポイントが明確になったという点で価値があった。