30日バナートレース No.6 ストライプ柄

f:id:shimuo:20200508065047p:plain

6日目の題材

美容・コスメ、カジュアル、シンプル、スタイリッシュ・おしゃれ、ポップのバナー | SEA BREEZE | BANNER LIBRARY

トレース結果

f:id:shimuo:20200508075615p:plain

トレース結果

実績

60分

できた点

  • 長方形の3分割
  • 多角形ツールとダイレクト選択ツールで不規則な7角形を作成
  • スウォッチパネルにストライプ柄を追加

できなかった点

  • 細いストライプ柄の作成
  • 写真にも影を追加

など

デザイン考察

  • 3つの製品に合わせた背景色で香りのバリエーションを印象づける
  • 不規則な図形やストライプ柄を使うことでポップに
  • 影に白を使うことで楽しさ・新しさ・若々しさが出る

学んだこと

  • 不規則な図形を作るには、多角形ツールで図形を描いた後にダイレクト選択ツールで調整すると速い
  • 図形の分割はオブジェクト>パス>グリッドに分割を使うと速い

課題

  • スウォッチパネルにストライプ柄を追加できたが、細いパターンを追加したらなぜか反映されなかった。制限時間があったので焦って手順を飛ばしたのかもしれない。改めて試すことにする。

creator-hey.com

  • 写真にも影をつけようと思ったが、写真の形通りに塗りつぶす方法がわからなかった。マスクを試したがうまく行かなかったので、再度やり方を調べて挑戦する。

おわりに

マスクやアピアランスに慣れていないことが露呈した回だった。

考えなくても手が動くように、一度やった課題を何も見ずに短時間でできるように毎日練習する。